二次創作ガイドライン制定のお知らせ

いつもRIOT MUSIC・所属アーティストを応援いただき、誠にありがとうございます。
このたび、メジャーアルバム発売と同時に活動の幅を広げていくにあたり、二次創作ガイドラインを制定する運びとなりました。

この二次創作ガイドラインは、皆様の活動を制限するものではなく、RIOT MUSICは皆様とともに歩んでいこうという姿勢を明確にするためのものです。
そのためにも、皆様も二次創作ガイドラインを遵守いただきますようよろしくお願い申し上げます。

ここからは、ガイドラインの中で解釈が難しいものがあるかと思いますので、簡単な言葉に言い換えたものを掲載します。
あくまでこちらはガイドラインの内容の解説であり、ガイドラインではありません。ガイドラインに掲載されているものを簡単に言い換えたものであり、二次創作の際には弊社の制定する二次創作ガイドラインに同意いただく必要があります。

不明点などがございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。
全てのご質問にはお答えできない可能性もございます。ご了承くださいませ。

以下の内容はあくまでご案内であり、ガイドラインではございませんのでご注意くださいませ。

1.基本ルール
二次創作を行う場合、ガイドラインに書いてあることを守る必要があります。
ガイドラインを守ることができない場合、その二次創作作品を公開することはできません。
ガイドラインを守ることができる場合は、二次創作作品の公開を行う際にお問い合わせや申請をする必要はありません。
ガイドラインを守り、自由な創作活動をお楽しみください。
内容に問題のないお問い合わせ・個人の方からのお問い合わせには全て答えられない場合がございます。
ガイドラインを守っていれば二次創作活動に問題はないものとしますので、安心して楽しんでいただけたらと思います。
なお、二次創作作品につきましては、SNS活動において取り上げる等、RIOT MUSICが無償で利用させていただくことがございますので、予めご了承ください。

2.二次創作の定義
本人が制作した、第三者の制作した創作物を単純に改変したものではない、RIOT MUSICに関する新たな創作作品全般を二次創作として定義します。
他の人の描いたイラストの転載・改変や、RIOT MUSICが作成した画像などを改変することを二次創作とは呼びません。ご自身で制作された、オリジナルの作品のみを二次創作として今後は扱っていきます。

3.本ガイドラインの適用対象
このガイドラインは、世界の「二次創作を作成する、非営利目的の個人」もしくは「法人格を持たない団体(同人サークル等をこう呼びます)」を適用の対象としています。
法人(企業)や法人の費用負担等による二次創作作品の作成・発表・配布・ファンイベント等の開催については必ず直接お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

4.利用許諾範囲
弊社は、ガイドラインに従った以下の活動は、非営利活動において全て許可します。

・小説/漫画作品を作成し、各種サービスに投稿したり発表すること。また、同人誌の発行もこれに含みます
・イラストを作成し、各種サービスに投稿したり発表すること。また、同人誌への掲載もこれに含みます
・コスプレ衣装の作成
・コスプレをする際に、第三者にコスプレ衣装の作成を依頼すること
・RIOT MUSICのオリジナル楽曲を耳コピして作った楽曲、歌ってみた・弾いてみた動画を作成したり発表すること
・RIOT MUSICの生放送の切り抜き動画の作成。切り抜き動画は字幕や音声などの含まれる投稿者の手によって作成される編集動画に限ります

これ以外の内容については、直接お問い合わせください。
フィギュア作成・痛車作成などの活動が「直接お問い合わせを必要とする要項」に該当します。

5.禁止行為
以下の行為は全て禁止とします。守っていただけない場合は、個別に連絡をさせていただくことがございます。

・RIOT MUSICのブランド、イメージを逸脱する二次創作
・RIOT MUSICのイメージを損ない、本コンテンツの不利益となる二次創作
・RIOT MUSICの公式コンテンツとして発信する、または公式と誤解されるような活動や二次創作作品の作成・配布・頒布
・RIOT MUSICや第三者の権利を侵害したり、侵害する恐れのある二次創作
・各国の法律や常識的に考えて問題のあること
・人種、信条、宗教、社会的身分などによる差別に繋がる可能性のあることにRIOT MUSICやRIOT MUSICの二次創作作品を利用すること
・特定の信条、宗教、政治的立場を肯定、否定することにRIOT MUSICやRIOT MUSICの二次創作作品を利用すること
・RIOT MUSICの提供する楽曲MV、生放送、TikTokやTwitterなどを含む全ての動画コンテンツを動画共有サイトなどのメディアに無断転載すること
・その他にも、RIOT MUSICが不適切であると判断することは個別にご連絡をさせていただいた上、禁止します

6.非営利の定義
「非営利目的」という言葉を3.本ガイドラインの適用対象にて使いましたが、この言葉の解説をします。
RIOT MUSICは、以下の条件をすべて満たす二次創作は「非営利活動」として定義します。

・個人または法人格を持たない団体が、利益を得ることを目的とせずに二次創作物を作成
・無償で展開、または対価を得る場合でも原材料費など制作にかかった費用程度の少額の対価を受け取る
・趣味の範囲で利用し、他のコンテンツや商品・サービスの広告宣伝などに利用するものでない

7.本プロジェクト公式画像(ロゴ、イラスト等)や楽曲の利用
・RIOT MUSICは、RIOT MUSICが制作、投稿、発表する公式画像や楽曲をそのまま利用すること、あるいは新たな創作とはいえないような単なる改変物を作成・利用することを許可していません。
・弊社所属アーティストのアイコン画像、投稿画像もこれに含みます。
・色を変える、トリミングをする、RIOT MUSICが制作した画像を切り貼りするなどの活動は二次創作とは認めません。
・RIOT MUSIC、弊社所属アーティストのロゴ、ロゴマークなどもこれに含みます。また、ロゴの二次利用は 5.禁止行為の「・RIOT MUSICの公式コンテンツとして発信する、または公式と誤解されるような活動や二次創作作品の作成・配布・頒布」に該当しますので、著作権を持つRIOT MUSIC公式と許可を得た法人以外の利用を全て禁止します。
・悪質な改変やアーティストのイメージを損なう改変、その他ガイドライン違反が行われていると判断した場合、個別にご連絡をいたします。この個別のご連絡はできればしたくないと思っておりますので、判断に迷う場合は公開しないことを推奨します。
・二次創作物自体に関する権利は二次創作物の作成者に帰属いたしますが、その元となるRIOT MUSICの公式画像や楽曲に関する権利は、全て弊社(または弊社の指定する第三者)に帰属いたします。この弊社に帰属する権利は、法律上、二次創作物についても及ぶものとされておりますので、二次創作物は、ガイドラインに沿ってご利用いただけますようお願いいたします。

8.その他
・このガイドラインは、予告なく改定を行うことがあります。改定後は、改定後のガイドラインに従って二次創作活動を行ってください。
・当社はこのガイドラインの制定によって生じる損害の責任は負いません。
・RIOT MUSICの二次創作を行なったことによって発生したトラブルに対し、責任を負いません。あくまで二次創作は自己責任でお楽しみください。
・RIOT MUSICの二次創作活動を行うにあたって、前提として守るべき法律を日本の法律と定め、紛争の解決についても東京地方裁判所の判断に委ねます。
・法人利用、上記ガイドラインの中に記載がないような活動を行いたい場合や、このガイドラインに関する疑問点やご質問等はお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

RIOT MUSICは、バーチャル世界の新しいエンターテイメントの形を尊重しています。
よりクリエイティブに、昨日よりもよりよい作品を発表し続けるには、クリエイターの皆様とアーティスト、運営チームが互いのモチベーションとなれるような関係性でいることが大切だと思っています。

本ガイドラインの制定によって、RIOT MUSICと応援してくださる皆様がお互いに切磋琢磨しながら、常に新しいことに挑戦し続けられることを願っています。
ガイドラインを守って、自由に「あなた色」で、RIOT MUSICの世界を彩っていただければ幸いです。

これからも弊社所属アーティストと、RIOT MUSICの応援をよろしくお願いいたします。

(追記)
先日掲載いたしました二次創作ガイドラインについて、お問い合わせをいただいております内容から周知の必要があると判断した内容につきましてはこちらで追記を行います。

2021/09/30
「投稿されているMVのワンシーンを部分的な切り抜き、加工・再編集しての画像作成」は二次創作にあたり、こちらは二次創作ガイドラインの7. 本プロジェクト公式画像等の利用にございます、「当社は本プロジェクト公式画像(イラスト、ロゴ等)、楽曲等の本コンテンツをそのまま、あるいは創作性のない単なる改変の域をでないかたちでの利用を一切許可しておりません。」が適用されます。
弊社のコンテンツを「素材」とした新規の画像作成・投稿・使用については認めておりませんのでご留意ください。
RIOT MUSICの制作しております公式画像(イラストやロゴ、MVのスクリーンショット)の加工は公式のコンテンツの信頼度が下がってしまう行為であり、今後の様々な展開の妨げになってしまいますので、お控えいただけると幸いです。
こちらの加工などにつきましては、悪意の有無に関係なく許可いたしませんので、具体的なお問い合わせを頂いても同じ回答になってしまうこと、ご承知おきくださいませ。

また、あくまで制定いたしましたガイドラインは「二次創作ガイドライン」となります。
「二次創作ガイドライン」は、二次創作にのみ焦点を当てたガイドラインですので、ファン活動にはこのガイドラインは適用されません。
二次創作を行う際にのみ適用されるものとなりますので、二次創作を行う際には今一度ご確認をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

複雑な内容ではございますが、皆様のファン活動を阻害する意図はなく、これらの制限とお願いはアーティストやプロジェクトを長く守り継続し、今よりも先に進んでいくために必要なこととご理解いただけますと大変幸いでございます。
以後、二次創作とは関係のないファン活動に対してのご質問についてはお返事しかねますので、ご承知おき頂けますようよろしくお願いいたします。