二次創作ガイドライン

はじめに

いつも「RIOT MUSIC」(以下「本プロジェクト」と表記)を応援頂き、誠にありがとうございます。
株式会社Brave group(以下「当社」と表記)は、二次創作をするクリエイター様(以下「利用者」と表記)が作品を愛し、二次創作をしていただけることを大変喜ばしく思っております。
そこで、本プロジェクトをより多くの方々に広め、親しんでもらえるようコンテンツ(※)の二次利用・二次創作に関するガイドライン(以下「本ガイドライン」と表記)を制定しました。
以下の内容をお守りいただき、より自由な二次創作をお楽しみ頂けたら幸いです。

(※)「本コンテンツ」とは、本プロジェクト所属のアーティスト及びこれに関連するロゴ、イラスト、楽曲を含みますが、それらに限りません。

1.基本ルール
本プロジェクトの二次創作作品の公開等を行う場合は、すべて本ガイドラインを了承しているものとみなします。
本ガイドラインにご了承頂けない場合、本プロジェクトの二次創作作品の公開等を行うことはできません。
本ガイドラインの内容に沿っている場合は、本プロジェクトの二次創作作品の公開等を行う際に、当社へのお問い合わせや申請などの必要はございません。
本ガイドラインを守り、自由な創作活動をお楽しみください。
内容に問題のないお問い合わせには返信いたしません。本ガイドラインを遵守している場合は活動に問題ないものといたします。
なお、利用者の皆様の二次創作を、SNS活動において取り上げる等、本プロジェクトに無償で利用させていただくことがございますので、予めご了承ください。

2.二次創作の定義
利用者本人によって作られた、本コンテンツの創作性のない単なる改変物ではない、本プロジェクトに関する創作作品の総称といたします。

3.本ガイドラインの適用対象
本ガイドラインが適用されるのは、世界の「二次創作作品を作成する」「非営利活動」を行う「個人」または「法人格を持たない団体(同人やサークル等を含みます)」に限られます。
法人が主体の場合(個人名義であっても法人が制作費等を負担する場合等、実質的に法人が主体である場合を含みます)は本ガイドラインの適用はありません。
法人による二次創作作品の作成、発表、配布やファン活動を行いたい場合は、当社へ直接お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

4.利用許諾範囲
当社は、利用者に対し、本プロジェクトについて本ガイドラインの基準に従った範囲内での、非営利活動において、以下の行為を許諾します。
・小説/漫画作品の作成・投稿・展示・頒布
・イラストの作成・投稿・展示・頒布
・コスプレ衣装の製作
・キャラクターの衣装を制作する作業の発注
・RIOT MUSICのオリジナル楽曲を耳コピして作った音楽作品、演奏データの作成・展示・投稿
・RIOT MUSICの生放送をダウンロードし、字幕や音声等をつけるなどで再編集した動画の作成・展示・投稿

5.禁止行為
当社は、利用者に対し、本プロジェクトについて以下の行為を固く禁じます。
遵守頂けない場合は、当社より個別にご連絡を差し上げる場合がございます。
・本コンテンツのブランド・およびイメージを逸脱する二次創作
・本コンテンツのイメージを損ない、本コンテンツの不利益となる二次創作
・本コンテンツの公式コンテンツと詐称すること、または公式と誤認されうる活動や二次創作作品の製作・配布・頒布
・本コンテンツおよび第三者の権利を侵害したり、またはその恐れがある行為
・各国の法令や公序良俗に反するもの
・人種、信条、宗教、性別、社会的身分等による差別につながるおそれのある行為
・特定の信条、宗教、政治的立場のために本コンテンツ、または二次創作物を利用する行為
・本コンテンツを許可なく動画共有サイトなどのメディアに転載する行為
・その他、当社が不適切と判断したもの

6.非営利の定義
当社では、以下のすべてを満たす二次創作は「非営利活動」と定義します。なお、以下のいずれか1つでも満たさない場合は「非営利活動」には該当いたしません。
・個人または法人格のない団体が、利益を得ることを目的とせずに二次創作物を制作すること
・無償で展開、または対価を得る場合でも原材料費など制作にかかった費用程度の少額の対価を受け取るに留まること
・趣味の範囲で利用し、他のコンテンツや商品・サービスの広告宣伝などに利用するものでないこと

7. 本プロジェクト公式画像等の利用
・当社は本プロジェクト公式画像(イラスト、ロゴ等)、楽曲等の本コンテンツをそのまま、あるいは創作性のない単なる改変の域をでないかたちでの利用を一切許可しておりません。
・悪質な改変や本プロジェクト・本コンテンツのイメージを損なうようなもの、その他本ガイドラインに違反するものについては、当社より個別にご連絡を差し上げる場合がございます。
・本コンテンツ(複製物・改変物を含みますが、本ガイドラインに定める二次創作物は含みません)に関する一切の権利は、当社または当社の指定する第三者に帰属します。当社または当社の指定する第三者は、二次創作物についても原著作権者としての権利を保有いたしますので、二次創作物は本ガイドラインに沿ってご利用ください。

8.その他
・本ガイドラインは、予告なく改定を行う場合があります。改定後は、改定後の本ガイドラインに従って本プロジェクトの二次創作活動を行ってください。
・当社は本ガイドラインの改定によって生じるいかなる損害についても、一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
・本プロジェクトの二次創作をめぐるトラブルに対し、当社は一切の責任を負いません。あくまで二次創作は自己責任でお楽しみ頂きますよう、よろしくお願い致します。
・本ガイドラインに関する一切の事項については、日本の法律を準拠法とし、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
・法人利用等、本ガイドラインが対象とする二次創作活動に当てはまらない活動を行いたい場合および本規約に関する疑問点やご質問等はお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。

2021年9月29日制定